温泉に行こうよBBS

866461

今更ですが昨年の№1 - ポルポ

2017/02/22 (Wed) 12:40:32

復活のご挨拶もさせていただいたことですし
早速温泉の話題を投下させて頂きま~す!

ということでタイミングはズレズレですが
昨年行った旅行の☆№1☆宿、観光地、料理、温泉を挙げてみようと思います。

☆宿No. 1
京都にある蒲井温泉『いっぺん庵』さんです!
とにかく素敵なお宿で、お部屋には内湯と露天風呂付き、薄濁りのお湯は掛け流しで楽しめるしお料理も絶品!
なかなかお目にかかれない生の鮑の肝や、但馬牛などを堪能しつつ美人で優しい女将さんにも癒され、まるで竜宮城に来たような極上の滞在でした☆

とはいえお値段も極上なのですが(^_^;)

☆観光地No. 1
ズバリ『四万十川』です!!
生まれて初めて四国に行ってきました~
四国、どうして今まで行かなかったんだろう、って思うくらい魅力ありますね。
どこへ行っても素敵な場所で大興奮!!
特に一番の目的の四万十川の沈下橋巡りは感動でした。
画像はその沈下橋のうちの一つ、岩間沈下橋です。

☆温泉No. 1
兵庫県は城崎温泉の程近い場所にある『円山川温泉』です。
ドバドバ掛け流されている青緑がかった温めのお湯はなかなかパワーがありました。

昨年は温泉に関しては強烈なパワーを感じるお湯に巡り合えるタイミングが少なかった気がします。

ゴハンNo. 1
これは迷いに迷いました。
兵庫で食べた松葉蟹がホント美味しかったんですよ!!笑
でもでもやっぱり、心に残る美味しいご飯を頂けたのは静岡県にあるコンヤ温泉『銘酒館』さんです。
ここのお料理、目玉の食材があるとか、見た目が美しいとか、そういうたぐいではないのですが、
とにかくウマイ!!!味付けが絶妙なんですよね~

鴨肉の朴葉味噌焼きなんて、今まで食べた鴨肉って何だったんだろう??って思うくらい美味しかった。


以上、昨年の№1いろいろでした~

最近は車の運転にも慣れ、長距離運転も出来るようになりました♪
やはり自分で運転が出来ると行動範囲が広がりますねε=ε=ε=ε=┌(*'▽'*)┘
とはいえ狭い道とかは未だに苦手なのですが。。。

昨年はどちらかというと観光重視な旅が多かった気がします。
逆に、温泉重視の旅というのがあまりなかったような。

今年は良いお湯を求めて色々行けたらなぁと思っています^^

Re: 今更ですが昨年の№1 - 太夫

2017/02/23 (Thu) 09:25:04

こんにちは。

この2年の間もいろいろ行かれてたみたいで、何よりです。
ポルポさんの傾向も、昔に比べると大分移り変わってますよね。
ぼくも、今はまったく旅行関係のテレビも見ないし、グルメに関しても、旅館同様、ほとんど行く店は決まってしまいました。
最近は、あまり変わったものは食べなくなりましたよ。

ところで、コンヤ温泉銘酒館?
何か、行ったことがあるような・・
料理もおいしかったですが、その時飲んだ日本酒がおいしかった記憶が・・

Re: 今更ですが昨年の№1 - 渋G

2017/02/24 (Fri) 07:12:05

太夫さんご無沙汰していますが元気そうですね。

ポルポさん、なんか西に来ていますね。城崎湯は熱いので円山湯は適温でしたでしょう。床瀬の蕎麦もお勧めですよ。でも遠くまでドライブとは・・・すごいです。コンヤは冬眠中のDさんとの初デートの宿です。部屋、風呂はいまいちですが料理は旨いですね。

ベトナムはダナン、ホイアンに行きました。関東からは成田⇔ダナン直行便がありますが関西からは伊丹→羽田→ホーチミン→ダナンで遠かったです。でも宿良し食良し料金良しで絶対お勧めします。3月再訪の予定だったのせすが訳がありキャンセルしました・・・。

Re: 今更ですが昨年の№1 - ポルポ

2017/02/24 (Fri) 08:21:59

太夫さんおはようございます(^○^)

お休みしていた間も温泉はちょくちょく行ってました╰(*´︶`*)╯
が、太夫さんも仰っていますが温泉の情報収集とかは以前ほどしなくなりました。旅行番組は同じく私も全然見ないかも(^^;;
最近は色々疲れているせいかやはりお風呂付きのお部屋でゆっくり引きこもる事か多いかも知れないです。
そうそう、さらの木にも行きました。あそこはホントいいお宿ですね♪人気なのがうなづけます。
太夫さんはお食事も新規開拓というよりは行きつけのお店へのリピートが多いのですね!
京都とかにも行かれているのでしょうか?以前に教えて頂いたお肉の懐石のお店のお肉で出来た麺?が忘れられないです。いつか行きたい♡

ちなみに銘酒館ですが、そうです!太夫さん達がオフ会でいらしたあのお宿です!ずっと気になっていたのですが念願叶って行ってきました。
お酒、美味しかったです(^ν^)
日本酒だけかと思ったらワインや焼酎、手作りの果実酒もあるんですね!梅ジュース頼んだらワイングラスに入れて出してくれて、それもまた美味しかったです。

って投稿しようとしたら渋Gさんの書き込みが(*^◯^*)
これから仕事なので後ほどレスさせて頂きますね〜

Re: 今更ですが昨年の№1 - ポルポ

2017/02/24 (Fri) 12:55:45

渋Gさんこんにちは(^○^)

そうなんです!最近遠出が出来るようになったので色々足をのばしています(o^^o)

そしてやはり渋Gさんは円山川温泉ご存知でしたか!城崎温泉に隠れて目立たないケドいいお湯ですよね(^.^)
銘酒館はご飯美味しいのですがお掃除頑張ってもらいたいです!1人で切り盛りされてるかは大変なのかなぁ。せっかく美味しいお料理とお酒があるのにホント勿体無いと思います。でもまたあの料理を食べたい♡
Dさん冬眠されてるんですね!最近ネットやってなかったので知らず、、昨日遊びに行ってみて知りました。。
でも、もう少ししたら暖かくなってお目覚めになるかな?美味しいモノ準備してお待ちしておかないと(^з^)-☆

ベトナムは未踏なのですがホイアンって穴場の人気スポットって聞いたことがあります!宿とか微妙そうなイメージあるけど良い感じなのですね!
私、パクチー大好きで自宅で栽培してます 笑
来月も行かれる予定だったんですね、リベンジ出来るといいですね〜♪

Re: 今更ですが昨年の№1 - 太夫

2017/02/25 (Sat) 09:23:39

こんにちは。

渋Gさん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
再リタイア生活はまだなのでしょうか?
でびーさんの冬眠明けに、また全員揃ってお会いしたいですね。

ポルポさん、
そうですか、さらの木に行ってましたか。
あそこは、人によってはそれほどとは感じないらしいのですが、はまる人ははまりますね。
ところで、すみれの女将はポルポさんは最近来てないって言ってましたよ。
京都はね、女房が飽きたって言うんで去年の4月以降は行ってないんですよ。
あの肉そうめんはまだやってるのかな・・あの後で生肉が禁止になったから、もしかするとやってないかも。
今、京都で肉と言ったら、食べログでかなり上位の三芳がお勧めです。
三芳は今、食べログで4.70ですが、でも、三芳で食べてみて、改めて、すみれも捨てたもんじゃないなと感じました。
ただ、すみれは前のchefの勝見さんの時の方が良かったと思います。

祝☆復活\(^o^)/ - ごんた

2017/02/25 (Sat) 21:21:18

ポルポさ~ん!!!おかえりなさーい!!!
本当に嬉しいです\(^o^)/

辛いコトがあってネットから離れてらっしゃるのかな?と思っていたので
あえてご連絡も控えていたのですけれど、また戻ってきてくださって嬉しい!!!

私も、最近は掲示板のレスも週1、レポにいたっては年1?!レベルの有様で(^^ゞ
お休み中だったポルポさんとあまり変わらない状態かもです f(^_^;
これからまたお話しましょうね(*^^)

四万十川、素晴らしい透明度ですね。お天気も絶好の日和だったようで・・
雨女は返上されたのでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

お風呂付きのお部屋の快適さ、けっこうハマっちゃいますよね~☆
めりなさんも書かれてますが、またランチもご一緒したいです♡
そこでいろいろとお話したいです♡

あ、復活したから・・って頑張り過ぎちゃぁダメですよー(^_-)-☆

Re: 今更ですが昨年の№1 - ポルポ

2017/02/26 (Sun) 01:14:21

☆太夫さん
さらの木はホント居心地良いですよね~
何というか、あそこに滞在すると身も心も癒されていくのがひしひしと感じます。
2度程宿泊しましたがおそらくまた行くと思います!
なかなか予約取れないのが難点ですよね。あと小さい宿ならではの難点というか、同泊のお客さんにも左右されるかも知れないですよね。

すみれはそうなんです、ここの所行ってなくて、でも今年中こそは行きたいと思っています(^○^)
いずれの宿もそれぞれ魅力あって大好きな宿です?

そして京都のお店、確かに今は生肉の提供は難しいかも知れませんね。残念です。。死ぬまでに絶対に行きたいと思っていたのですが、、笑
三芳、ググッてみました!スゴイ美味しそうですー(*???*)
行ってみたいけど緊張しちゃいそうです。
でもでもすみれも大差ない感じなのですね。あぁ、そんな話をしてたらすみれに激しく行きたくなりました。
ところでシェフが変わられたのですね。。新しい方のお料理も食べてみたいです(^○^)

☆ごんたさん
わーい(((o(*゚▽゚*)o)))?ごんたさんありがとうございます!
すっかりご無沙汰してしまって。。にもかかわらず暖かいコメント、とても嬉しいです?

色々納得いかない思いがあって最初ちょっと掲示板にグチっちゃったケド、ちょっと大人げなかったですね(*´-`)反省

ごんたさんも相変わらずお忙しそうですね、、、無理なさらないで下さいね~

そしてお風呂付きの宿☆彡お部屋に居ながらにして温泉にちゃぽんと入れる幸せを知ってしまうと、、くせになりますよねー、ごんたさんもお風呂付きの部屋率高いですよね~

最近はホントネットから離れた生活をしていたのですがまたゆるゆると復活していこうと思ってますので良ければまた色々お話して下さいね♪
ランチもぜひぜひ行きましょー☆久々に優雅なランチしたいです(o^^o)

Re: 今更ですが昨年の№1 - ろと

2017/03/01 (Wed) 20:39:17

いやぁ~、びっくり!復活おめでとう。
とりあえず、それだけ(爆)
あとでゆっくり見ますね!

私も元気になりましたよ~。ご心配おかけしました♪

Re: 今更ですが昨年の№1 - ポルポ

2017/03/02 (Thu) 08:23:21

☆ろとさん
お久しぶりです(^○^)
お祝いコメントありがとうございます。
驚かせてしまいましたねー 笑
ご連絡もせず、すっかりご無沙汰してしまい、、、本当にごめんなさい。
不在時も書き込みして頂きありがとうございました(*´-`)
復活してネタもそこそこあるのでボチボチやっていこうかと思っています。

ごんたさんちで見させて頂きましたが、ろとさんのお出かけ情報も楽しみにしてまーす!

(管理者の承認待ち)

2017/03/18 (Sat) 18:35:22

この投稿は管理者の承認待ちです

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.